FP技能検定(2021/9/12)、受験者の皆様お疲れさまでした

本日2021年9月12日(日)は、全国でFP技能検定(2級・3級試験)が実施されていたようで、別の関係でtwitterなど覗いていて確認し、急遽ブログの執筆画面を開きました。

ひとまず受験された方はお疲れさまでした、今回の結果を受けて、次の試験(来年1月)では上の級に進むか、それとももう一度…ということをこれから考えるに当たり、まずは自己採点をしておくべきでしょう。

既にいくつかの大手スクールでは解答速報を出しているものかと思いますが、検索すればすぐに出てくるはずですので、もう確認を済ませ、自己採点までしたという方も多いはずですが。

また、2級実技試験の配点に関して、少し古めかしい記事ですが、僕が勝手に予想したものもありますので、よろしかったらそちらもどうぞ↓

関連:FP試験対策 FP2級、実技試験の配点は?

新型コロナウイルスが猛威を振るう中、僕はこのFP関連について一切忘れ、受験途中のCFP資格審査試験もほったらかしという状況です。

が、今回のようにFP技能検定がまともに実施できていて、しかもその後に問題(クラスターなど、あって欲しくはないですが)が生じていないようであれば、11月の第二回試験で1つないし2つ、受験してみるのもありかなと、そう思っています。

何にせよ、この厳しい状況下で勉強し、感染対策をバッチリしたうえで試験に臨む高い意識を持った受験者の方々、そのうちより多くの方が、今回の目的であるFP2級、ないし3級に合格しているようにと、そんな感じです。

先程も少し触れましたが、FP技能検定どころか「FP関連の試験そのもの」からかなり離れてしまっており、最後に受験したのは2019年の第二回CFP資格審査試験の相続・事業承継設計であり、もうそれから2年が経過してしまうところ。

このままだと色々と得てきた知識がもったいないことになりますし、何よりも所属し続けている日本FP協会、その継続単位がかなりピンチな状況ですので、僕もこのあたりでもう一度…

などと、最後は全く関係のない話になってしまいましたが、とにかくFP技能検定9月試験の受験者の皆様、本当にお疲れさまでした。

FPに関しての記事も、またそのうち復活していくことができればなとも思っていますので、また機会があればぜひということで…今回はこのぐらいにしておきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク



スポンサーリンク